SSブログ

稼話§商才は・・・・・・まったくないんですよね [私事]

商才と言われる資質については、その欠片すらない。だから大学を出ても、まったく迷わず宮仕えの道を歩んだのだった。

結論を言えば、商売=ギャンブルな要素が大きいと思っている。そうして、自分に博才などはまったくなく、石橋を叩く以前にはるか遠くを迂回したのである。

世の中には、商才の権化のような人がいて、よくもまあと思うほどに商売のアイデアが湧き出してきたりするようだ。そして、そうした人たちに特有なのは、失敗とかリスクを恐れないということなのだ。

……九つ失敗しても、一つうまくいけば十分に利益が出るとか、そうした判断力が鋭く働く人たちなのだろう。博打の能力が欠如している人間は、その場の状況を感じ取ることができないがゆえに、変な手出しをしてしまった揚句に火だるまになってしまうのである。

そうであるがゆえに、当然のことながら投資の類にも無縁で、株はおろか、およそ投資と名のついたあれにもこれにも無縁な生活を送ってきた。

ブログで“アフィリエイト”をやっている人も少なくないと思うが、あれは博打ではないにしても、個人的にアフィリエイトありきのブログをしているわけではないので、たぶんこの先も、せっせと雑文書きに励んでいくことだろう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。