SSブログ

愉話§呑藝春秋[65]ボジョレー・ヌーヴォー [ワイン]

[承前]

流行り物には乗らないタイプなので、ボジョレー・ヌーヴォーも解禁初日に買うなどと、そんなことはしてこなかった。が……

balard.jpg

……買ってしまったのだ。11月第3木曜日、いつものスーパーマーケットに買い物に行ったら、入口に麗々しく置かれていたのだ。かくも見せつけられてしまったら、さすがの朴念仁とてただの凡夫に戻り、数秒の思索の末に、かごにいれてしまったのだ。

普段呑みのワインに比べれば、1コインお高めは初物のゆえということで、しかたない。いつもは安い焼酎を炭酸水で割ってぐびぐびだから、たまには自分を甘やかしてしまうのである。

でまあ、天邪鬼でもあるので、解禁初日に呑むなどとはせず、冷蔵庫で数日寝かせて、週明け月曜日に空けてみた。

もとよりワインの味には疎い。特に赤ワインに至ってはまるでわからない。などと言い訳をしつつ、コルク栓を久々に抜くが、……いつもはスクリューキャップばかりなのだ。

さて、お味はというと、渋みも軽めで普段呑みだったらバランスもよくて、思っていた以上に楽しめるレベルと思った。それ以上のことはわからぬ。

毎年、ボジョレー・ヌーヴォーの評価についてのキャッチコピーが話題となるが、今年は「有望だが生産者のテクニックが重要な年」という……何だか意味不明かつ微妙な表現のように思われる。
                               [続く]

《酒のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。