SSブログ

変話§橘始黄~七十二候~小雪 [七十二候]

小雪の末候“橘始黄(たちばなはじめてきばむ)”である。

二十四節気については、誰もが身近なものとして感じていると思うが、その二十四節気の一つを、さらにおおよそ5日ごと3つに分けて時候を説いたものが“七十二候”である。

というわけで、移転前のブログから引き続き、決まり物のエントリーを書いていこうと思う。

柑橘類の香りが好きで、粋がっていた二十代前半だったか、柑橘系のオーデコロンを探し出して使っていた。オーデコロンだから、出がけにふりかけても、昼頃には香りが飛んでしまったので、使うまでもなかった気がしないでもない。

柑橘系のオーデコロンとして、ドイツはケルンという街の“4711”ブランドの製品が有名だが、オーデコロン(Eau de Cologne)は“ケルンの水”というフランス語で、それがそのまま香水の呼称になったのだ。なぜ、ドイツ語の“Kölnisch Wasser”にならなかったのか……その理由はわからない。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。